借金などの財産(遺産)調査から法定相続人の調査・確定まで、相続に関するご相談は、三重県伊勢市の「行政書士やまぐち事務所」に。伊勢市、津市、松阪市、鳥羽市、志摩市、明和町、玉城町、度会町、南伊勢町など三重県南勢地域を中心に三重県内各地対応致します。

今、社会問題として空き家、空き土地問題が頻繁に云われるようになりました。長期間にわたり空き家となって、建物が老朽化し、倒壊の恐れがあったり、草が生い茂り、防犯防災上の問題が起こったり、、、。

元々の所有者がお亡くなりになられ、そのまま放置されているケースも多々あるようです。相続が発生したときに、費用がかかる、手間がかかり面倒だ、、、等で相続手続きがなされないままですと、時間が経てば経つほど手間や時間、費用がかかる場合が殆どです。そもそも相続人となるべき方(法定相続人)がその後に亡くなられたりすると相続財産をどの様に分割するかをご協議される遺産分割協議の際に会ったことのない法定相続人(例えば法定相続人の配偶者や孫)がいたり、法定相続人の範囲が分からなくなり、誰と協議をすれば良いのかさえ分からなくなる場合もあります。又、法定相続人の人数が多ければ多いほど、お話し合い(協議)ではまとまりにくくなってしまうと云う現実もあります。

行政書士は、マイナスの財産(借金)も含めた相続財産(遺産)の調査、相談者の方以外の法定相続人の調査、確定から分割協議の内容をお聞きし、遺産分割協議書作成まで対応させていただけます。又、ご希望、ご要望に応じて各金融機関での手続きからその他の手続き(クレジットカードや携帯電話の解約、保有資格の手続き等々)も対応させていただきます。遠方に住んでいる、自動車免許を返納したので手続きのための移動が大変だ、仕事が休めない,などの理由の方からのご依頼も多々、対応させていただいております。

相続手続きで相続税の申告が必要な方、どうしても相続人間でのご協議が調わない方、など各それぞれの専門家と連携、紹介もさせていただきます。又、不動産を相続したけど売却など処分をお考えの方、家屋を解体して土地活用をしたいなどの場合も是非、ご相談ください。必要に応じて、信頼出来る不動産業者、解体業者などもご紹介させていただきます。

相続に関する相談は、まずはお気軽にご連絡ください。休日、夜間も対応させていただきます。

三重県伊勢市の行政書士やまぐち事務所

頼れる街の法律家
行政書士やまぐち事務所へ何なりとご相談下さい。

TEL:0596-65-5282
FAX:0596-37-0687
土日祝日対応